心に鬼を 魂に炎を キレイごとだけでは語れない親子の人生。人は闇に落ちてしまうのか?(その2)

心に鬼を 魂に炎を

キレイごとだけでは語れない親子の人生。人は闇に落ちてしまうのか?

鬼岩 正和(おにいわ まさかず)

「それでは、やり方を説明するので救急隊員が到着するまで頑張ってください。上から3つ目の肋骨が真ん中で繋がったあたりに掌を置いて、5cmくらい沈むように力を入れてください。場所はわかりますか?」

「以前に訓練でやっているので、大体わかります・

「それでは、1分間に100回くらいを目安に心臓マッサージをしてください。電話は切らないでくださいね。」

「わかりました。スピーカーにして置きますね。」

「数分で救急隊が到着しますので、それまで頑張ってください。」

 

力を入れるたびに、開きっぱなしの口から空気が漏れる。

ハッ ハッ ハッ ハッ ハッ ハッ かなりの重労働だ。息が切れる。

心臓マッサージをされているおじいさんはというと、もちろんピクリとも動かない。

何だか、スカスカのふいごを思いきり押し続けているような。

それにしても、結構な反動があるものだ。

女房がようやくタオルを持ってきてくれたが、汗を拭いている時間などない。

 

少しすると「どうですか?心臓は動き出しましたか?」という声。

フッと我に戻り「あ!いえ、まったく反応はありません。」

「それでは、そのまま続けてください。もう少しで隊員が到着しますから」

「は、はい。わかりました」

 

まもなく、救急隊員が到着した。

テキパキとした動作で、「変わります。どうですか?」

「変わりません。心臓も動いていません」

 

心臓マッサージを私と交代した隊員が、まもなく「ダメですね。病院を探します。」と言いながらどこかに電話をしている。

 

 

「そうですか。わかりました」そう言って電話を切ると、またどこかに電話をしている。